よくある質問

よくある質問

初めてご利用される方へ
レンタルは初めてですが、利用できますか?
レンタルが初めてでもご利用できます。カリーニョ利用者のほとんどは、レンタル経験がなかった方々です。分からないことがありましたら、お気軽にこちらのフォームからお問い合わせください。(本文は、チャットのような形式でも構いません。)
レンタル食器の商品はキレイですか?
返却時に汚れがないかの検品・消毒を毎回行っております。
ただし、ご利用の前には衛生上、一度食器を洗ってからご使用ください。
また、食器は新品ではなくあくまでレンタル食器です。経年によるスレ、細かな傷がある場合がございます。割れ、欠けなどがある食器は提供いたしません。ご利用の前には「ご利用の前に 食器をシェアリングするということ」をお読みください。
説明書はついていますか?
発送時にはレンタル食器と一緒に取扱いについての説明書を同封しております。
ご一読いただいてからのご利用をお願いいたします。
入会・会員登録について
どうやったら利用できますか?
カリーニョは会員制となっております。入会するには会員登録が必要になります。
まずはお気軽にレギュラー会員への登録(無料)を行ってください。こちらから登録できます。
食器をレンタルはしないけれど、イベントには参加したい。どうすればいいですか?
レギュラー会員登録後、プラチナ会員(有料)の手続きを行ってください。こちらから手続きができます。
食器レンタルされずに、月額会費2800円(税別)のみでご利用いただけます。
また、レギュラー会員様でも参加できるイベントも予定しております。
入会したその日から食器レンタル注文は出来ますか?
レギュラー会員は会員申し込みと同時に会員に登録が完了するので当日からレンタル注文できます。

プラチナ会員は会員登録が〜1営業日かかりますので、翌営業日以降レンタル注文ができます。

翌月1日必着に必着にしたかったら、いつまでに注文したらいいですか?
配送に2~3営業日かかるため、27日までにご注文いただければ翌月1日に到着します。
入会申し込み(会員登録)したけれど、やっぱり退会したい。一度も利用していないけれど、どうすればいいのですか?
プラチナ会員申し込み後7日以内の場合、キャンセル・返金をいたします。お問い合わせ「用件」の「キャンセル」にチェックを入れご連絡をお願いします。
プラチナ会員自動更新の料金に関するキャンセルはお受けできません。
配送・到着について
時間指定、日にち指定はできますか?
時間指定や日にち指定は、レンタル商品注文画面で行うことが可能です。時間は、佐川急便に準ずる時間指定ができます。
日付指定は何日後から指定できますか?
3日後から当月末日の間で指定できます
注文して何日後に配送されますか?
基本的に3営業日以内に配送いたします。営業日以外(土日祝日、正月盆休、その他休日)などは配送業務を行っておりませんので、ご了承ください。
なお、注文受付は24時間年中無休で行っております。
佐川急便以外で送ってもらうことは出来ますか?
カリーニョは佐川急便のみの宅配となっております。他の宅配業者は原則ご利用できませんので、ご了承ください。
離島、北海道、沖縄に住んでいますが、別送料がかかりますか?
離島の場合のみ別途料金がかかる場合があります。まずはお問い合わせください。
北海道、沖縄にお住まいの方は他地域と同一料金となっております。
宅配ボックスは利用できますか?
宅配ボックス利用は可能です。ご利用の際は紛失、盗難にあわないよう管理をお願いいたします。
自宅以外の場所で使いたい。登録住所以外の場所への配送は出来ますか?
カリーニョは個人利用や自宅料理教室等、ご自宅で利用される方を対象にしたサービスとなっております。ご自宅以外での教室利用、イベント会場での利用等は法人契約をご用意しておりますので、お問い合わせください。
返品・交換について
返品・交換はできますか?
お客様のご都合による場合交換・ご返品・キャンセルはお受けしかねますので予めご了承ください。
・レンタルした商品と届いた商品が異なっている場合
・損傷している商品
に限り、商品到着後7日以内に弊社までご連絡頂けますと返品対応いたします。
月初めから借りたほうが料金がお得だから返品したいです
お客様のご都合による返品は受け付けておりませんのでご了承ください。
イメージと違う、好みでなかった、使用感があるから返品したいのですが
お客様のる返品は受け付けておりませんのでご了承ください。
商品到着後8日経ってから返品することはできますか?必ず7日以内でないと返品は受け付けないのですか?
返品は商品到着後7日以内となっております。商品到着の日付指定ができますので、商品がお手元に届いたらすぐにご確認いただける日にちを指定し、到着後商品の確認をお願いします。
使った後にヒビ、欠け、割れに気が付きました。返品はできますか?
1度でもご使用になられた商品に関しては返品はお受けできませんのでご了承ください。
退会・変更について
会員サイトにログインできなくなりました。
[パスワードをお忘れの方はこちら]から再度ご登録をお願いします。
会員登録情報を変更したいです。
変更は会員サイト(マイページ)にて、ご自身で変更できます。
しばらく何か月かプラチナ会員をやめてレギュラー会員になりたいのですが、どうすればいいですか?
食器をレンタル中の場合、その月の月末日までにレンタル食器返却されますと、翌月からレギュラー会員へ変更ができます。変更のお手続きはこちらまでお願いします。
食器をレンタルされていない方が変更されたい場合は、変更手続きのみで結構です。
変更の〆切は毎月月末日です。
食器レンタルやイベント参加を再開されたい場合は、プラチナ会員登録にてお手続きをお願いします。
完全に会員情報を削除してカリーニョの会員をやめたいです
月末日までに会員サイト(マイページ)にて「お客様情報削除」をしていただくと完全に会員情報が削除されます。プラチナ会員の方は自動解約となり翌月の月額利用料はかかりません。
なお、お客様情報を削除いたしますと購入履歴の情報が全て消えてしまい、履歴情報等を元に戻すことはできません。プラチナ会員の月額利用料の支払いだけを止めたい場合、レギュラー会員へご変更ください。お問い合わせの「用件」の「変更」にチェックを入れてご連絡お願いします。
お客様情報削除したけれど、以前の会員情報を復活させることはできますか?
一度削除した会員情報は元に戻せません。お客様情報を削除する際には十分お気を付けください。再度会員登録はできますが、新規扱いになりますことをご了承ください。
月末日を過ぎた場合、翌月の退会は出来ませんか?
休会・退会などの各種お手続き変更が月末日期日のため、それ以降は翌々月の休会・退会となります。お忘れのないよう、よろしくお願い致します。
月末日までに食器が返却出来なかった場合はどうなりますか?
食器返却をもって退会、休会が正式承認されます。そのため、返却確認が出来ない場合は自動的に翌月もプラチナ会員継続となりますのでご注意ください。
支払いについて
支払い方法を教えて下さい。
クレジットカード決済となります。法人契約の場合は、お問い合わせください。
本人名義以外のクレジットカードで支払いはできますか?
ご本人様名義のみの取り扱いとなっております。
法人などで名義が違う場合は、法人契約扱いとなりますのでお問い合わせください。
月額利用料金以外に別途料金が発生することはありますか?
商品が破損した際の保証料、商品未返送、返送連絡不足等で別途発生する場合があります。詳細は追加料金一覧表サイトをご確認ください。
食器レンタルについて
送料はいくらですか?
レンタル食器の価格には、一往復の送料が含まれています。そのため、配送はもちろん、返却の際の送料も別途払う必要はありません。返却時には、配送時に同梱してあります返却用の伝票をご利用ください。
なお、カリーニョは通販専門倉庫会社様と提携し、そちらで配送・返却受付・検品・消毒作業を行っております。
食器を何セットか同時にレンタルするのは可能ですか?
可能です。ただし、1セット単位の注文となります。
細かなご要望での注文は、法人としての契約となります。法人契約につきましては、個別に対応いたしますので、お問い合わせください。
複数セットを注文したのですが、同時に全部返さないといけないですか?使わなくなったセットだけ先に返すことはできますか?
借りたセットを同時に全部返す必要はございません。使わなくなったセットは先に返却することができます。
2~3か月同じ食器をレンタルし続けてもいいですか?
レンタル食器に返却期限はありません。翌月以降も同じセット商品をレンタルしたい場合は、そのまま返却せずに利用していますと、自動的に翌月の会費とレンタル料の合計が決済されます。
必ず食器を毎月レンタルしないといけないのですか?
毎月レンタルする必要はありません。必要な時に、気に入ったセットをレンタルして下さい。ただし、食器のレンタルがない場合も、月額会費は自動的に決済されます。
レンタルの予約はできますか?
現在、レンタルの予約はいたしかねます。
お手元に届いてから
届いた段ボールや梱包材は捨ててもいいですか?
段ボールや梱包材、返却のお知らせ、返却用の宅配伝票は返却の発送の際に必要です。
破棄せずそのまま返却まで保管して下さい。
届いた食器に割れや欠け、汚れがありました。
まずはお問い合わせください。ただし、レンタル商品の中には、廃盤希少品もある関係上、同品との交換はお受けできないことをご了承ください。
届いた食器はキレイそうだから、そのまま洗わずに使っていいですか?
衛生上、洗ってからの使用をお願いします。
取扱い、お手入れ方法はどうすればいいですか?
取扱説明書を同封しておりますで、必ずそちらをご一読ください。
間違って電子レンジを使ったら、火花が出ました。どうしたらいいですか?
金装飾部分は電子レンジで発火します。金装飾がない商品でも電子レンジは使用不可のため、使用はお控えください。
なお、あまりに損傷がひどかった場合、一度ご連絡をお願いします。
使っていたら、ヒビ、欠けが起きてしまった。どうしたらいいですか?
状況を詳しく確認させていただきます。まずはご連絡下さい。
洗っても茶渋、焦げ等の汚れが落ちません。どうしたらいいですか?
状況を詳しく確認させていただきます。まずはご連絡ください。
壊れた場合、補償しないといけないそうですが、どういう状況の場合に補償対象になるのですか?
商品が他の方にレンタルできない状態になった場合、補償対象になる可能性があります。もしそのようなことがありましたら、まずはご連絡ください。
届いたものが注文したものと違っていました。どうすればいいですか?
大変申し訳ございませんでした。商品を正しいものと交換いたしますので、まずはご連絡下さい。
返送について
化粧箱や段ボールをうっかり処分・紛失してしまいました。代替品を購入して返送してもいいですか?
処分・紛失した場合はそのようにして頂いて構いませんが、まずはご連絡をお願いします。
梱包材をなくしました。代替品を購入して返送してもいいですか?
新聞紙のようなインクの付くものでなく、白い食器用の梱包材でしたらご自身で用意したものを使ってくださって結構です。ご不明な点などございましたら、一度ご連絡をお願いします。
「返却のお知らせ」のラミネート加工された文書をなくしました。どうすればいいですか?
返却の連絡の際に、その旨お伝えください。基本的には追加料金等はかかりません。
返送伝票をなくしました。どうすればいいですか?
返送伝票を郵送いたしますので、ご連絡下さい。再発行の事務手数料は発生しますが、返送の料金はレンタル食器代に含まれておりますので、追加料金等は発生いたしません。
詳しくは、追加料金一覧表サイトをご覧ください。
佐川急便以外で返送することはできませんか?
配送料自己負担の場合のみ対応できます。料金詳細は、追加料金一覧表サイトでご確認ください。
レンタル商品同梱の返送伝票を使わず、別の着払い伝票で返送することはできますか?
同梱の返送伝票のみで配送料金無料となっております。それ以外の配送方法の場合、実費負担となりますのでご注意ください。
料金詳細は、追加料金一覧サイトでご確認ください。
うっかり返却連絡をせずに返送してしまった。どうなりますか?
返却連絡なしで返送された場合、通常の受け取り検品処理が行えず、別途特別な処理が必要になる場合があります。この場合、事務手数料がかかる可能性がございますので、ご了承ください。
料金詳細は、追加料金一覧サイトでご確認ください。
返却連絡を忘れたことに気が付きましたら、速やかにご連絡下さい。
返却連絡をした日にちと違う日に返送することになってしまいました。どうすればいいですか?
2,3日程度のずれでしたら連絡不要です。4日以上ずれる場合、通常の受け取り処理が行えない可能性がございますので、速やかにご連絡下さい。