【14】元祖インフルエンサーマーケティング!?

作者まみこ

SNSが流行りだして今はインフルエンサーという言葉は一般化したけれど、SNSがない時代でもヘレンドはインフルエンサーを起用したマーケティング戦法をしていったんだ。

 

早速元祖インフルエンサーマーケティング方法を見ていこう。

作者まみこ

なんと!インフルエンサーの名前を食器のシリーズ名につけたんだ。

購入者もインフルエンサーの名前が付くだけでどういう食器なのか分かるよね。

宣伝しなくても食器の名前が勝手に食器を宣伝してくれる。

 

これがモール・フィッシャーが使ったマーケティング戦法なんだ。

 

ヘレンドの一番の強みはなんといっても顧客に恵まれていた。

これに尽きるんだ。

インフルエンサーとなる王侯貴族から愛される実力を着実につけていったからなんだよね。

 

さて、次回はこのロスチャイルドバードのお皿について見ていくよ。

お楽しみに!

【4コマ漫画】ヘレンド編

【4コマ漫画】食器の知識ゼロから勉強の旅

この記事を書いた人

まみこ

株式会社アリベ 取締役/4コマ漫画家/薬剤師/
カリーニョを運営する三姉妹の次女。本業である薬剤師として勤務する傍らで、4コマ漫画家としても活動中。三姉妹で一番IT関係に強く、カリーニョのシステム分野を担当する理系女子。
【これまでの実績】
『日経DIオンライン』にて4コマ漫画「ガンバレ薬剤師」連載中。
全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト『MRファーマシスト』にて4コマ漫画連載。
薬剤師・主婦・子育てパパ等のLINEスタンプ作成他。