(代表ブログ)【美術×陶磁器】美術系Youtuberのこやぎ先生とのコラボ動画

こんにちは。カリーニョの加納です。

早速ですが…このたび、「こやぎ先生の美術ちゃんねる」で、こやぎ先生こと山上やすおさんとコラボした動画が公開されました!(…といっても、公開されたのは1週間前なのですが。。。ご報告が遅くなりました)

動画の中でもお話していますが、このコラボ動画のきっかけは、私がこやぎ先生のInstagramをフォローした際に、こやぎ先生が私の「西洋磁器史研究家」という肩書に興味を持ってDMを送ってくださったこと。

実は私、前々から「こやぎ先生の美術ちゃんねる」の大ファンで、優しく聞き取りやすい口調で、わかりやすく美術のアレコレを解説してくださるこやぎ先生の動画をいつも楽しく拝見していました。

今回こやぎ先生からご連絡いただいたときには、あまりに嬉しく、そしてご連絡いただいてから約1か月後には今回の動画が完成するという、スピード対談が実現しました。笑

私がそもそもなぜ、この仕事を始めるようになったのか、また陶磁器のことを全く知らない方にも伝わるような説明で、陶器と磁器の違いを解説したりしています。

もしよろしければ、是非上記の動画をご覧くださいませ。

ちなみにこの動画…本当は前編と後編の二つで完結する予定でしたが、私たち(というよりも主に私)が、予定よりも沢山しゃべってしまい、どうやらあと2つ(中編と後編?)動画ができるそうです。

動画の編集は全てこやぎ先生が担当してくださっています。イラストレーターでもあるこやぎ先生のゆるキャラで解説される続編をどうぞお楽しみに…!

こやぎ先生の美術ちゃんねるはコチラ
実は私も、陶磁史チャンネルを解説しました!チャンネル登録していただけると嬉しいです♬

この記事を書いた人

加納亜美子

加納亜美子

西洋磁器史研究家 / 料理研究家
「カリーニョ」代表。カリーニョを運営する三姉妹の末っ子。

幼少の頃から洋食器コレクターの父親の影響を受け、食器の持つバックストーリーに興味を持ち、文系塾講師、洋食器輸入会社で勤務後、2016年1月~会員制料理教室「一期会」、2019年1月~高級食器リングサービス「カリーニョ」の運営を始める。
曾祖母は赤絵付けの原料となるベンガラ作りに関わっていたルーツを持つ。