4コマ漫画の原稿を描いているイラストソフトの話

カリーニョのコンテンツの1つ。

食器の知識ぜるから勉強の旅の連載を担当しているまみこです。

今日はその裏側のお話をしようと思います。

イラストソフトの裏側

イラストソフトといえば有料から無料まで様々なソフトがあります。

私は漫画やイラストは全部独学なので、どれが良いのか分かりません。まして周りに本格的に漫画を描く人なんていないので、自分で情報を集めていました。

アナログが好きなのでずっと手書きで描いていたのですが、きっかけはラインスタンプの作画の依頼です。

着色作業がいるのでどうしてもイラストソフトが必要です。

フリーソフト時代

はじめはフリーソフトのファイアアルパカを使っていました

完全無料だったのに高性能でラインスタンプを作るのにはこれだけで十分でした。

ただ、作業効率をアップするためにどうしてもネックになったのが

ショートカットキー

です。

兼業で色々としている私としては、仕事の作業効率を上げる必要があります。ファイアアルパカにもショートカットは存在しますが、機能が限られています。それに自分の好きなようにアレンジできません。

ショートカットキーだけでファイアアルパカの使用をやめたといってもいいくらい、それ以外の機能は無料と思えないほどの十分なソフトだったのですが、毎日使うとなるとショートカットキーの足りなさはどうしても気になりました。

有料ソフトを導入

そして、現在も使っているのがこのクリップスタジオです(クリスタ)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セルシス CLIP STUDIO PAINT PRO【Win/Mac版】(DVD…
価格:6545円(税込、送料別) (2019/3/24時点)

 

高いバージョンと安いバージョンがありますが、今現在でも安いバージョンを使っています。

4コマ漫画を描くくらいの機能だったら安いバージョンで十分事足ります。というかこんな安くてたくさんの機能が使えてお得感満載です。

もちろんフォトショップのような高性能なペイントソフトと比べたら、足りないところは多いです。特に写真加工をしていると色調補正の部分が足りません。写真を加工するのを前提で作られているソフトではなく、あくまでゼロから何かを描いていくソフトだと思います。

しかし、なんといってもクリスタは豊富なショートカットを用意しています。

これだけで100点満点です。もう自分の好きなショートカットを作成し放題です。ブラシ1つをピンポイントで指定できるのでいちいち筆をクリックして選ばなくてもいいのです。

といっても、私の場合記憶力に限界があるので一番よく使うものしかしていませんが、それでも描写するストレスが格段に減ります。

そのほかにも漫画を描くための吹き出しや素材系のツールは豊富で凝りだしたら止まらなくなります。素材を購入できるサイトを見ているとあれもこれもと欲しくなってしまいます。

そのような拡張性も高いので漫画を描くには一番のソフトだと思います。

作者まみこ
作者:まみこ

といっても、まだまだ私も使いこなせていない部分が多いですが。これからも、もっと良いように漫画を描くにはどうしたらいいのか考えながら使っていきたいと思います

【このページの文章を書いた人】 まみこ

株式会社アリベ 取締役/4コマ漫画家/薬剤師 カリーニョを運営する三姉妹の次女。本業である薬剤師として勤務する傍らで、4コマ漫画家としても活動中。
三姉妹で一番IT関係に強く、カリーニョのシステム分野を担当する理系女子。 これまでの実績:薬剤師専門誌『日経DI』にて4コマ漫画連載中。
全国のMR経験薬剤師が作る転職応援サイト『MRファーマシスト』にて4コマ漫画連載。
薬剤師・主婦・子育てパパ等のLINEスタンプ作成他。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう