カリーニョの講座が目白押し!

11月はカリーニョ代表加納の体調不良により、予定していましたセミナーが中止・延期となり、参加者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。お陰様で、(今のところ)12月より、料理教室「一期会」、各種セミナー・講座を再開しております。

そんなわけで、今回はカリーニョで申し込み受付中のセミナー・講座を一挙ご案内!したいと思います。ちなみに、講師は全て、カリーニョ代表、加納亜美子です。

まずは、こちら。

初心者のための洋食器講座(近鉄文化サロン阿倍野)

講座の詳細はこちらのページをご覧ください

カリーニョ初!の百貨店カルチャーセンターでの洋食器講座です。
カリーニョではお馴染みの洋食器講座ですが、実はカルチャーセンターで、洋食器について歴史とブランドと文化を絡めながらの講座って、あるようでないのですよね。私も、正直近隣のカルチャーセンターでお目にかかったことはありません。

今までただ、「キレイ!」「カワイイ!」だけで集めていたブランド食器も、その裏には数々のドラマが秘められているのですよね。
実際に見て、触れて、感じることが出来るのも、カリーニョ講座の特徴です。

歴史が100倍楽しくなる?!食器の愉しみ方講座(ルノーブル長岡京店)

講座の詳細はこちらのページをご覧ください。

大好評だった2019年春~夏のルノーブル陶磁器セミナーの第二弾です。
前回は「ハプスブルク」がテーマでしたが、今回は、「歴史(世界史・日本史)」がテーマです。

陶磁器の歴史からすそ野を広げて、学校で習った世界史・日本史を再び学ぼう!というのがコンセプトのセミナー。でも、堅苦しいことは全然ありません。学生時代歴史の勉強に苦労した加納自身が、誰よりも「歴史を学ぶことの難しさ」を体感しているので、苦手意識を持っている人目線で学べる講座です。

大好きな食器からスルスルと芋づる式に歴史が学べる楽しさ、これをぜひ一人でも多くの人に味わってほしいとの願いから開催されるセミナーです。

初心者のための陶磁史講座(カリーニョ草津サロン)

講座の詳細はこちらのページをご覧ください

2018年に料理教室「一期会」で開催されていた洋食器講座をバージョンアップさせて再登場!

こちらは、アットホームな雰囲気が特徴の講座です。
カリーニョで取り扱っている、おなじみのブランドを一挙紹介!これを知れば、カリーニョが、洋食器が、文化が、ますます楽しくなること間違いなしです。

どれもこれも、加納が渾身の力を込めて「一人でも多くの人に、洋食器の魅力を知って欲しい、そこから広がる歴史・文化の広がりを感じて、楽しみを広げて欲しい!」という講座です。

同時に、とても楽しく、ハッピーな気持ちになると参加者の皆さまから感じてもらえるような講座にしたいとおもいますので、ぜひご参加くださいね。
私達カリーニョスタッフも縁の下の力持ちで頑張ります!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

編集部

編集部

カリーニョ編集部による記事です